NEWS

お知らせ

医療コラム

2022.11.09

繰り返す膀胱炎について


急に寒くなってきましたね。今日は泌尿器科のコラムをかかせていただきます。気温の寒暖差で増える患者さんのご病気。

それが「膀胱炎」です。

とくに、当院で来られる患者さんで今の季節に多いのが「繰り返す膀胱炎」の方です。ひどい方になると月1回膀胱炎になるということで困って当院に来られる方もいます。

膀胱炎とは、膀胱の中で細菌が繁殖し膀胱の粘膜に炎症を引き起こすのが膀胱炎です。症状としては排尿している時に痛みがツーンとしたり、トイレに行った後も残尿感がでたり、何度も何度もトイレに行く頻尿になったり、また症状がひどくなると血尿もでてきます。

特に女性は尿道が男性より短いため菌が入りやすく、一度膀胱炎になれば繰り返す人もいます。

治療方法としては、原因菌を無くすために抗生剤をしっかり適切な期間飲むこと、水分をとって菌をしっかり流すことです。それに加えて、当院では生活習慣の指導もします。

例えば、綺麗好きの方などは特にウォシュレットの使いすぎなどが原因の方もいます。ウォシュレットをトイレに行くたびに使う方もいらっしゃり、菌を入れ込む原因にもなりますので、排便以外は基本使わないように指導したりします。その他、食事指導などもします。

たかが膀胱炎、されど膀胱炎です。「繰り返す膀胱炎」は多くの患者さんの生活に支障をきたします。なかには、膀胱炎と思っていても膀胱癌であったり、膀胱結石でも同様の症状がでますので、詳しい検査をすることなく見落としている、気がつかない方も多いです。

当院は膀胱癌や尿路結石などの一般の泌尿器科治療に加え、女性泌尿器科も専門にしておりますので、みなさんの辛い悩みを解決できると思います。お悩みのある方はぜひ当院へお越し下さいませ。

 

  1. お知らせ
  2. 繰り返す膀胱炎について