NEWS

お知らせ

医療コラム

2022.06.29

大切な歯のメンテナンスについて

梅雨もあっという間に明けて、連日暑さの厳しい毎日ですね。
皆様体調にお気をつけてお過ごしでしょうか?

今日は歯科のメンテナンスについてのお話です。
歯周病について耳にする機会が昨今は増えていますが、
歯周病とは細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、
歯ぐきや歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
・歯磨きをしてて歯ぐきから血が出る
・最近歯がぐらぐらしてきた
・家族に口臭を指摘された…
などお悩みはございませんか?

歯と歯茎の境目の清掃が行き届かないでいると、
そこに多くの細菌が停滞し歯ぐきの辺縁が炎症を起こして赤くなったり、
腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。
さらに進行すると膿が出たり歯が動いてきて最後には歯を抜かなければなくなってしまいます。
歯周病は気づかないうちに進行し、気づいた時には手遅れになってしまうことの多い病気です。

大切なのは毎日の正しいブラッシングと歯科医院での定期健診・メンテナンスを受け予防していくことです。
また歯周病は、全身疾患ともかかわりが深く、全身の健康を保つためにも口腔内のメンテナンスは重要です。
最近では新型コロナウイルスをはじめとする感染症や感染した場合の重症化予防としても有効であることがわかってきています。

歯科医院で定期的な機械的クリーニングを受け、正しい歯磨きの方法を学び健康なお口を保ちましょう!!
さゆりクリニック 歯科

  1. お知らせ
  2. 大切な歯のメンテナンスについて